スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク - -
     
秋の香りや色はどこでもあるけど、秋の音は結構聞けなくなったんじゃないかな

真っ青な空が突き抜ける天気の良い日にも関わらず、締め切ってストーブにあたりながらLCDディスプレイと無機質なキーボードと対話をする自分に季節もへったくれもない。

誰かの電話で外に出る用事をもらったのは不幸中の幸い。ああ、今日は晴れなのか、そんな感想は所謂この地の生活とはかけ離れている。これもある意味「秘境」の一片かもしれない。

モグラのそれみたいに小さくなって開かない目をぱちぱちさせながら、里道を駆け上がる。何やら脇から心地の良いリズミカルな音が聞こえて来た。


隣の、おばあちゃんがファッサファッサやっていた。「さびく」(違ったかな?違ってたら指摘してください。)と言うらしい、その作業。
確か去年のこの時期にも同じような光景を見たのを覚えている。そのときは、おばあちゃん達3人くらいで、蕎麦の実をさびていた。今日も、「あ、そうか蕎麦をやっとるんか」そう思った。近くで撮影許可をもらいながら話掛ける。あ、違う。小豆か。そうか、小豆なんかもこうやって殻と豆を分けるんだ。さびいては、少し手で弾いて。またさびく。軽い殻や、細かいくずが綺麗に前に飛び出していく。

僕も、一度蕎麦で同じ事をやったことがあるが、フライパンでチャーハンを返すように、実と殻が良く混ざったもんだ。細かいくずは自分の顔めがけて舞い上がり、目も開けられず、息もできなかった。インテリぶらせてもらえれば、原理はわかりますよ。軽い物がふわっと舞い上がって、思い豆がしたに残るって案配なんですよ。そのときに、ちょっと角度を付けてやると、上手いこと軽い殻やくずが飛び出して行くんです。できないけど。

ホント、田舎の人は何でもできる。農業って言っちゃえば、一言で終わりだけどいろんな行程があって、一つも説明書はない。この辺りの器用さは、若い世代でも見受けられる。みんな、運動神経はいいし、体や手先を使う作業はほとんど飲み込みが早いらしい。できあがった便利なツールとかサービスがないから、その場でてきぱき自分で処理することが求められる。その中で、無意識のうちに考える習慣があるんだろう。親の仕事を見て、親方の仕事を見て、自分のやって来た経験を柔軟に活用して。こう考えると、都会の暮らしや、過剰な情報は、考える、考え出すという行為を阻害しているのかもしれない。

ちょっと、話が脱線してきた気もするので、おばあちゃんの仕事にもどるけど。


 
殻の中に一つでも、豆が残ってると飛んで行かないらしい。飛んで行かない殻は丁寧に手で摘み豆を出す。そういう作業を粛々とこなすことで果たされるのかもしれない自然への感謝。そういう作業が教えてくれる食べるものの尊さ。

僕らは、秋を味わったり、香ったり、見たりすることには興味を示す。ただ、秋の音を奏でたり、自ら秋を作ったりすることをすっかり忘れてしまったような気もする。事実僕はしていない。そうだなあ、僕も一つくらい小さい秋を作ってみたい。
 
Chiiori Trust 13:29 comments(2) trackbacks(0)
     
スポンサーサイト
スポンサードリンク 13:29 - -
Comment
いやー、紅葉の記事もですけれど、写真、とっても素敵ですね。うん、素敵だー。

田舎の人は何でも出来る、そうなんですね。都会には、考えなくても、自分でやらなくても、何でもかんでもありますからね。最近何となく、いや確実に?自分が退化している気がするので、情報も、物も、しっかり握っている“モノ”、しがみついている“モノ”を捨てることを試みています。さて、どうなることやら。

実際に田舎に住むと、色々な感覚が目覚めるのでしょうね。本来の姿なのでしょうか。

私もこの先どこかの田舎を盛り上げるために、色々考えていますけれど、このMoments at Chiiori、そのような意味でも参考になりそうですし、写真も、内容も楽しいので今後も更新を楽しみにしています!
Posted by: tomoco |at: 2010/11/19 12:45 PM
tomocoさん
ありがとうございます。紅葉は、もう終盤です。
僕も、もともとこの地の人間ではありません。僕らしい切り口で、祖谷を伝えていけたらと思っています。よろしくおつきあいくださいませ。
Posted by: chiiori |at: 2010/11/21 9:58 AM








Trackback

Profile

http://www.chiiori.org/

Editor

Toru Muramatsu

Search

Entry

Comment

  • 谷の天辺の古民家が、生まれ変わります。
    Tadataka Shimotakehara (08/07)
  • Stream of Fall ー秋のせせらぎー
    AM (12/01)
  • 紅葉と呼ばれる景色は、もうそろそろ終わりですが。
    tomoco (11/30)
  • 紅葉と呼ばれる景色は、もうそろそろ終わりですが。
    toru (chiiori) (11/29)
  • 紅葉と呼ばれる景色は、もうそろそろ終わりですが。
    tomoco (11/26)
  • 秋の香りや色はどこでもあるけど、秋の音は結構聞けなくなったんじゃないかな
    chiiori (11/21)
  • 秋の香りや色はどこでもあるけど、秋の音は結構聞けなくなったんじゃないかな
    tomoco (11/19)
  • 枯葉
    chiiori (11/16)
  • 枯葉
    AM (11/15)
  • ファシリテーションは、NPOの救世主になるか NPO自立支援塾
    chiiori (11/14)

Archives

August 2008 - October 2010

Category



Toru's Photo Stream on Flickr DSC_0068

Link

Feed

Others

Sponsored Links

Entry: main  << >>