

スポンサードリンク - -
     
枯葉

子供の頃、僕は紅葉なんていう少々難しい単語を覚えるまでは、赤や黄色の葉っぱを枯葉と呼んでいた。

だから、ふと枯葉と言う単語を思い出すと、子供の頃に過ごしたこの季節の香りを思い出す。焼き芋なんかもした。あの頃でも、絵本の中のような世界を見ているようなひとときで、子供ながらにあの切ない季節感がたまらなかった。



あの頃に戻りたいというより、あのころの豊な感受性をもっていた自分が羨ましい。


紅葉と言うと、真っ赤に染まる壮大な山景色を連想する。でも、小さいころの僕には、枯葉一枚一枚にもそれぞれの世界が見えた。枯葉や落ち葉を手にとって、眺めることなんてもう今はない。それは、決してちっぽけな世界なんかじゃないのに。



足下に落ちた、枯葉も少しゆっくり眺めてみようか。 
Chiiori Trust 18:01 comments(2) trackbacks(0)
     
スポンサードリンク 18:01 - -
Comment
ブログ進化したのですね。写真もますます腕をあげててすごくきれいです。
若い頃は秋ってなんだか物悲しくて嫌いだったのですが、今はなぜか好きです。そちらの紅葉はきれいですね。
暇があったら訪ねたいです。
Posted by: AM |at: 2010/11/15 10:03 AM
AMさん
ありがとうございます。
秋って、あっという間に過ぎてしまいますよね。
気候的にも「あー過ごしやすくなったなー」って思っていると、肌寒くなって、「紅葉が綺麗だなー」って思っていると、気づくとほとんど散ってしまっていたりして。いろいろなことが、めまぐるしく変わっていく季節かもしれませんね。
Posted by: chiiori |at: 2010/11/16 11:05 AM








Trackback

Profile

http://www.chiiori.org/

Editor

Toru Muramatsu

Search

Entry

Comment

  • 谷の天辺の古民家が、生まれ変わります。
    Tadataka Shimotakehara (08/07)
  • Stream of Fall ー秋のせせらぎー
    AM (12/01)
  • 紅葉と呼ばれる景色は、もうそろそろ終わりですが。
    tomoco (11/30)
  • 紅葉と呼ばれる景色は、もうそろそろ終わりですが。
    toru (chiiori) (11/29)
  • 紅葉と呼ばれる景色は、もうそろそろ終わりですが。
    tomoco (11/26)
  • 秋の香りや色はどこでもあるけど、秋の音は結構聞けなくなったんじゃないかな
    chiiori (11/21)
  • 秋の香りや色はどこでもあるけど、秋の音は結構聞けなくなったんじゃないかな
    tomoco (11/19)
  • 枯葉
    chiiori (11/16)
  • 枯葉
    AM (11/15)
  • ファシリテーションは、NPOの救世主になるか NPO自立支援塾
    chiiori (11/14)

Archives

August 2008 - October 2010

Category



Toru's Photo Stream on Flickr DSC_0068

Link

Feed

Others

Sponsored Links

Entry: main  << >>