

スポンサードリンク - -
     
やれる事から、やれる人から、まずは地域のために。 祖谷の若人集まる。

なんやかやで、集合時間の7時から遅れること約1時間。「遅うー、なりましたぁー。」と、不慣れな祖谷弁で1オクターブ高めに挨拶しながら、戸を開ける。

今日は、三好市観光協会事務局長、多田氏の呼びかけで祖谷の若人が集った。実験的にではあるが、「場」を作りたいとの氏の思いがきっかけだ。観光の枠を越え、それぞれの異なる生業をもつ若い住民が地域について思いを交わらせ始めた。



誰かが持ってきた、ある実が話題になる。シラクチカズラの実らしい。シラクチカズラと言えば、あのかずら橋の材料そのものだ。この地域にとって一番身近な植物の一つだが、驚いたことにその実についてしっている者は持参者以外誰もいなかった。

口に運んでさらに皆の表情が変化する。想像を裏切る味、食感。それは、まさにキウイフルーツのそれに近い。不思議な気分。

続きを読む >>
Chiiori Trust 23:11 comments(0) trackbacks(0)
Page: 1/1   

Profile

http://www.chiiori.org/

Editor

Toru Muramatsu

Search

Entry

Comment

  • 谷の天辺の古民家が、生まれ変わります。
    Tadataka Shimotakehara (08/07)
  • Stream of Fall ー秋のせせらぎー
    AM (12/01)
  • 紅葉と呼ばれる景色は、もうそろそろ終わりですが。
    tomoco (11/30)
  • 紅葉と呼ばれる景色は、もうそろそろ終わりですが。
    toru (chiiori) (11/29)
  • 紅葉と呼ばれる景色は、もうそろそろ終わりですが。
    tomoco (11/26)
  • 秋の香りや色はどこでもあるけど、秋の音は結構聞けなくなったんじゃないかな
    chiiori (11/21)
  • 秋の香りや色はどこでもあるけど、秋の音は結構聞けなくなったんじゃないかな
    tomoco (11/19)
  • 枯葉
    chiiori (11/16)
  • 枯葉
    AM (11/15)
  • ファシリテーションは、NPOの救世主になるか NPO自立支援塾
    chiiori (11/14)

Archives

August 2008 - October 2010

Category



Toru's Photo Stream on Flickr DSC_0068

Link

Feed

Others

Sponsored Links