

スポンサードリンク - -
     
ファシリテーションは、NPOの救世主になるか NPO自立支援塾

NPO自立支援塾 第4回
2010.10.31(日) 10:00~17:00 @とくしま県民活動プラザ

「ファシリテーションを学んで運営にいかそう!」
講師: 青木 将幸 氏
    青木将幸ファシリテーター事務所 代表


(すっかり、時間が経ってしまいましたが、おさらいしてみます。)

四国にやってきてこういうまちづくりや、市民活動っていう取り巻きに飛び込んで以来、いまいちピンとこない「ファシリテーション」という言葉をいろんなところで聞いてきた。関西に出て行ったりして勉強会や起業塾なんかに参加すると、すでに皆が当たり前のようにその言葉を口にしている。「じゃあ、今回は誰がファシる?」「私にファシらせてもらえますか?」なんて会話も、今やざらである。

今まで何人かに解説を求めたことがる。ファシリテーション、ファシリテーターとは何なのか。

Google Translate に入れてみると、

Facilitate = 容易にすること、アシスト
Facilitator = 進行役

などと出てくる。
要するに、会議や話会いの場における、進行役、司会者のようなもの。無論手法としては、欧米を中心に以前から確立されていた。ただ昨今、市民活動やNPOの現場などを中心に多くの意見を集めて活動をしていく場でその役割が取り沙汰される始めてきたということだろうか。

さて7月から始まったとくしま県民活動プラザ主催のNPO自立支援塾、先日の第4回目のテーマがファシリテーションであった。
続きを読む >>
Chiiori Trust 22:09 comments(2) trackbacks(0)
Page: 1/1   

Profile

http://www.chiiori.org/

Editor

Toru Muramatsu

Search

Entry

Comment

  • 谷の天辺の古民家が、生まれ変わります。
    Tadataka Shimotakehara (08/07)
  • Stream of Fall ー秋のせせらぎー
    AM (12/01)
  • 紅葉と呼ばれる景色は、もうそろそろ終わりですが。
    tomoco (11/30)
  • 紅葉と呼ばれる景色は、もうそろそろ終わりですが。
    toru (chiiori) (11/29)
  • 紅葉と呼ばれる景色は、もうそろそろ終わりですが。
    tomoco (11/26)
  • 秋の香りや色はどこでもあるけど、秋の音は結構聞けなくなったんじゃないかな
    chiiori (11/21)
  • 秋の香りや色はどこでもあるけど、秋の音は結構聞けなくなったんじゃないかな
    tomoco (11/19)
  • 枯葉
    chiiori (11/16)
  • 枯葉
    AM (11/15)
  • ファシリテーションは、NPOの救世主になるか NPO自立支援塾
    chiiori (11/14)

Archives

August 2008 - October 2010

Category



Toru's Photo Stream on Flickr DSC_0068

Link

Feed

Others

Sponsored Links